遺産分割でもめないため

このページでは、遺産分割に弁護士が関与することの意義についてご説明しております。 「何の争いもなく相続を進めたい・・・」
「相続税がかからないようにしてほしい・・・」
「遺言の内容に納得できない・・・」
 親や配偶者の死後、遺産相続を巡ってもめるケースがほとんどです。遺産は場合によっては大きな金額となりますが、金額の多少に関わらず紛争が起きています。

そのような場合、故人の生前、どんな幸せな家族であっても、親族間で話しがこじれ、突然相手がいつもと違う態度になってしまうことも多いのです。場合によっては、親族同士でも訴訟を起こし、法廷の場で意見を戦わせることもありますが、親族間でのそのような紛争を、被相続人(故人)は絶対に望んではいないはずです。

そうならないよう、幸せな相続を実現するためには、遺産を残す側と残される側、そして、親世代と子供世代の両方が十分に話をする時間をとることが必要です。

そして、事前の準備をしっかりと行いましょう。もし、どのように話を進めたら良いかわからない場合などは、専門家に依頼し十分な法的アドバイスやフォローを受けると良いでしょう。そして、これらの十分な対策により、紛争を未然に防ぎましょう。

遺産相続問題でお悩みの方、専門家に相談することをおすすめいたします。当法律事務所にぜひご相談ください!